自律神経専門アドバイザー 鍼灸サロンNOTO 大阪京橋

自律神経を整えることを中心としたメンタルヘルス、美容のセルフケアをお伝えしています。

表情一つで変われる美容メンタルケア

大阪ではコロナの陽性率が上がる中、自粛するべきか外出するべきか、判断がとても難しい時期ですね

みなさんは、表情を普段から意識した事がありますか

ほとんどの方は、表情の変化ひとつひとつを気に留めてはいないと思います

まぁ、表情を変えるなんて当たり過ぎて意識なんてしませんよね 😅

しかし、この表情ひとつで心のケア(ストレスケア)そして美容ケアまで補えますよ!

というのが今日のお話

顔は、相手に視覚的に今の気持ちを伝えることのできる唯一の方法なんですね

○楽しいときは、顔が緩んで笑顔になり
○怒るときは、目元、口元に力が入り
○悲しいときは、力無く目が落ちこみます

顔は、相手(他人)に自分の今の気持ちを伝える役割をしてくれているんですね

『心の変化 👉 表情の変化』

心の状態が変わるから、顔が変わるんです

ここまでは、当たり前の事をお話しています

楽しいから笑うんだろ!?
イライラするから顔もイラ顔になるんだろ!?

おっしゃる通りです

しかし、ここからが今日のポイントとなるお話です

『 心❤️ の変化 👉 表情😄 の変化』

が、言えるなら

『 表情😄 の変化 👉 心❤️ の変化』

と、コントロールができるんです

は???

と思う方がほとんどだと思います

これは、心理学の世界では、#ジェームズランゲ説 と言われているものです

『ヒトは楽しいから笑うのでは無く、笑うから楽しい』
と唱えたのが、僕が尊敬するアメリカの心理学 #ウィリアム・ジェームズ氏 の言葉

ヒトは、情動より先に身体(今日の話でいう表情)が先に変化し、それから情動(心)が変化するというもの

彼は実験を重ねてこの説を導いたんです

賛否両論もありますが、僕はこの説を大学時代にレポートでまとめて、納得して腑に落ちているので強く支持しています

この説を証明しようとした実験があります

面白いテレビを見るのに、A(顔が笑った状態で見てもらう)と、B(口に鉛筆を加えて表情を動かさない)に分けてどちらが面白く感じたのかを実験しました

すると、皆様もご想像の通りAの方々が圧倒的に面白いと感じる指数が高かったんですね

これを悲しいパターン、怒ったパターンなど色々と試すと、表情通りに心が強く変化するんです

これを『顔面フィードバック』と呼びます

顔面(表情)によって、人の気持ち(心)は変わると証明しています

話が長くなりましたが、表情😄が変われば心❤️も変われる!という事をお伝えしたいんです

普段、悩みや不安でいる方の多くは、笑う事がほとんどありません😞

ましてや、今は自粛や在宅ワークで人と会う機会が少なくなり、表情を変えなくても生活ができるようになりました

ストレスが無くなる反面、表情は乏しくなっています😑

また、マスクをつけることで、表情を隠せる事ができるので、表情を変えなくても済む機会が多くなっています😷

マスクって楽なんですよ

だって、相手に自分の気持ちを隠せるし、わざわざ合わせる必要がないので😜

しかし使わなくなった筋肉はどんどん硬くなり、中心に寄る傾向があります

顔の表情筋もまた同じで、どんどん中心に寄ってしまい、ほうれい線や眉間のシワ、たるみが強く出ることで、老けても見えてしまいます

しかし、『笑顔』は表情筋を外へ外へ広げ、緩めてくれるんですね😃

最近、思いっきり笑ったのは、いつでしょうか

『笑顔』は表情を緩めるだけではなく、心も緩めることに繋がります

毎朝起きて、自分の顔を見るときは、眉間にシワを寄せるのでは無く、一度自分へ笑いかけてみてはいかがでしょうか

怒った顔、イライラ顔、無表情…

どんな顔よりも素敵なのは笑顔です✨

今日からでも是非、『笑顔』を作って心を緩める習慣をしてみてはいかがですか

#鍼灸サロンnoto #自律神経失調症 #自律神経 #鬱 #イライラが止まらない #イライラ #イライラ解消法 #メンタルヘルス対策 #メンタルヘルス #心理学 #鍼灸大阪 #美容鍼大阪 #エステ大阪 #大阪京橋 #マインドフルネス #頭痛 #頭痛改善 #肩こり #ヨガ #自律神経失調症の人と繋がりたい #自律神経改善 #自律神経失調症の治し方 #自律神経セルエクササイズ #自律神経治療 #美容皮膚科 #美容メンタル #大阪美容鍼 

 

f:id:sbcnoteioh:20200719191955j:image