自律神経専門アドバイザー 鍼灸サロンNOTO 大阪京橋

自律神経を整えることを中心としたメンタルヘルス、美容のセルフケアをお伝えしています。

ヒトは楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい 自律神経失調症

『ヒトは、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのです。』

こう言ったのは、アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズでした

普通だと、ヒトは楽しいから笑うと考えますが彼はその逆を提唱しました

これを証明する実験を行った人がいます

面白いテレビを口を閉じて観たA群
面白いテレビを口を笑ったように固定して観たB群

どちらが、テレビを観た後面白いと感じたかという、圧倒的にB群だったんです。

これは、人は表情によって感情もコントロールされていることがわかります。

また、表情を変える事で脳の感情を司るホルモンが分泌されることも分かっています

表情は、相手に自分の気持ちを伝える一つの手段です。

しかし、それと同時に『自分自身』に今の気持ちを伝える手段でもあります。

なので辛い時こそ、笑うことで今の自分の気持ちを少しでも和らげることができるんです。

辛いときに笑ってられるか!と思うかもしれません。

しかし、表情を変えるという簡単な方法で、もしかすると前向きにかんがえることができるきっかけになるかもしれません

また、ストレスで辛い時ほど表情の筋肉は硬いものです😬

お風呂でゆっくりマッサージしたり、鏡を見て大きく口を開ける運動をする事をお勧めします✨

また笑顔は、女性には嬉しい美容効果もたくさんあります👯‍♀️

鍼灸サロンNOTO
京橋徒歩1分
認定心理士保有